弊社乗組員の新型コロナウイルス感染症発生について

平素より弊社業務に関し、ご高配を賜り有難く厚くお礼申し上げます。

さて、標記の件、弊社乗組員が新型コロナウイルス感染症の感染が確認されましたのでお知らせいたします。
なお、濃厚接触者とされる者2名を下船させ、自宅待機させることで了解を得られ、12月29日(火曜日)0時5分博多発芦辺経由厳原行き便を定期運航することとしました。

〇感染した乗組員の乗船船舶
フェリーちくし所属 30代男性

〇感染確認経緯
本日12月28日(月曜日)8時50分厳原港発芦辺経由博多行き便で、当該者が船内乗組員食堂において、意識を失い転倒しました。その後、芦辺港にて救急搬送され検査を行ったところ、新型コロナウイルス感染症の陽性が判明し、所轄部署より弊社宛連絡がありました。

〇対応状況等
・乗組員の休憩室・ロッカー等は、12月28日に清掃消毒を実施済みです。
・全乗組員の取組として、常時マスク着用、随時手指消毒等をあらためて周知いたします。
・今後とも、保健所の指示を仰ぎ、適切に対応いたします。

〇フェリーの運航について
常時マスク着用など職員個人の取組の継続、また既に上記の対応を行っており、所属の出勤体制も確保されていることから、引き続き、通常運航としております。

◇新型コロナウイルスに関する弊社取組については以下のURLよりご確認ください。
 新型コロナウイルスに関する弊社取組について(2020年7月2日付お知らせ)はこちら
 船内の抗菌・抗ウイルスコーティング加工完了につきまして(2020年8月11日付お知らせ)はこちら

※職員及び家族への人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願い致します。

※お客様へのお願い
ターミナル内および船内におきましては、必ずマスクを着用のうえ会話を控えめにして頂きます様お願い致します。

2020年12月28日
九州郵船株式会社