弊社乗組員の新型コロナウイルス感染症発生について

 平素より弊社業務に関し、ご高配を賜り有難く厚くお礼申し上げます。
 さて、標記の件、弊社乗組員が新型コロナウイルス感染症の感染が確認されましたのでお知らせ致します。
 なお、保健所からは家族以外の濃厚接触者は無いとのことです。

〇感染した乗組員の乗船船舶
 ヴィーナス2所属

〇感染確認経緯
 8月26日下船後、保健所より8月25日陽性となった子供の濃厚接触者とされ自宅待機指示、8月29日 PCR 検査、30日陽性、保健所の指示により 9月8日まで自宅療養。無症状。

〇対応状況等
・乗組員の就労場所等は、8月30日に清掃消毒を実施済みです。
・全乗組員の取り組みとして、常時マスク着用、随時手指消毒等をあらためて周知しております。

〇ヴィーナス2の運航について
 常時マスク着用など職員個人の取組の継続、また既に上記の対応を行っており、所属の出勤体制も確保されていることから、8月30日~9月3日までのドック後も通常運航としております。

◇新型コロナウイルスに関する弊社取組については以下のURLよりご確認ください。
 新型コロナウイルスに関する弊社取組について(2020年7月2日付お知らせ)はこちら
 船内の抗菌・抗ウイルスコーティング加工完了につきまして(2020年8月11日付お知らせ)はこちら

※職員及び家族への人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願い致します。

※お客様へのお願い
ターミナル内および船内におきましては、必ずマスクを着用のうえ会話を控えめにして頂きます様お願い致します。

2021年8月31日
九州郵船株式会社